SSブログ

スバル アイサイト (面白動画) [おもしろ動画]

おはようございます、 エニグマです

本日の動画は スバルアイサイトの技術を

つかったミニカーの動画です

最近ぶつからない車でCMを行っていますが

本当にぶつからないかは試してみないとわからないものですが

この動画をみると納得できます

 

そもそもこの技術ってどんな仕組みなの?

アイサイトの仕組み

カメラが2台ついており遠近かなども把握できるので

高度な画像処理技術によって前方の状況を把握しているようです

どのようなソフトでどのようなハードが積んであるかの具体的な内容は不明です

画像処理ソフトと言えばべらぼうな値段のファルコンなどが有名ですが

内容が難しすぎて実際に理解しきっている人は世界に数人だとか

個人的にはドップラー効果を利用しているのだと思っていましたが

カメラと言うことで急に暗くなったりするとぶつかるのではないかと睨んでいますが

わたくし以前画像処理ロボットのロボット配線を専門に仕事していたことがあるので

カメラの照明の調整などの高額調整もしておりましたが

急に暗くなるとカメラは機能しなくなることや

電磁波対策などの技術面において非常に気になるシステムです

あくまで補助的なシステムなので完璧である必要はないのでしょうが

人は アイサイトがついてるから大丈夫と油断していく分技術がしっかりしていかないと

余計に事故になります

まぁこの技術簡単に中身をさらすわけにはいかないでしょうからひそかにものすごい技術へと発展していくのみなのでしょう

一度あのCMの用にわーわー言いながら都丸のを実感したいものです

 

 

そしてこのミニカーほしいな

たぶん三日であきますがそれまで散々家の中で一人で楽しめるはず(゜O゜)

 


nice!(361)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 361

コメント 11

tooshiba

スバル についてご注目いただきましてありがとうございます。謎
ミニカーに関しては、実物のアイサイトとは異なり赤外線で障害物の有無を検知しているものとのことです。
従って、CM映像の中では編集をかけて誤魔化そうとはしていますが、ミニカー同士で衝突寸前(たぶんそのあと衝突した)のシーンもあります。
あれだけの密度でランダムに走らせているのだから、偶発的な事故が起きても致し方ないでしょうけれど・・・。

サムネイルの白い車(インプレッサスポーツ)のミニカーなどは、以前(昨年の夏頃まで)はスバルのディーラーで試乗すると貰えたものです。
おかげさまで、在庫は掃けてしまった可能性が高いですが、もしかしたらお店によっては残っているかもしれません。
また、ネットオークションでも多数出展されているようですので、どうしてもの際にはそちらもご検討ください。

機械は全知全能ではないので、人間がしっかりしないとね!というご主旨には賛同いたします。
ただし、人間もまた全知全能とは言えない方が多いので、機械と力を合わせて安全運転に努めていただければ。少しでも不幸で悲惨な事故が減らせれば。
世の中に送り出したメーカーとしては、これ以上の喜びはないのでは?と思います。

実車を使った体験コーナーを用意しているお店もありますので、是非スバルのお店にお出かけになってみてください。
by tooshiba (2013-04-04 16:41) 

ふぢたしょうこ

すごいですね。
どんなパニックが起きても、二次災害を防げそうです。
by ふぢたしょうこ (2013-04-04 16:57) 

さきしなのてるりん

目が回る。どれか一つぶつかって止まってくれ~と言いたくなった。(笑)
by さきしなのてるりん (2013-04-04 19:56) 

moto_mach

とりあえず感動した━━━━!!よ
by moto_mach (2013-04-04 22:00) 

風来鶏

人間も万能ではないけれど、機械も万能ではない!?
そこは、お互いの欠点を補って、カバーし合うのが理想ですよね^^
とにかく、スピードの出し過ぎには注意しましょう!!
by 風来鶏 (2013-04-04 22:38) 

よーちゃん

技術の進歩で、人間の不完全さを補ってくれるなら
それにこしたことはないけど、
それに甘えてしまっては、本末転倒ですよね。
by よーちゃん (2013-04-04 23:20) 

ちゅんちゅんちゅん

う~~ん、あのギリギリぶつからない感が
なんか不気味で怖いです~!

by ちゅんちゅんちゅん (2013-04-04 23:39) 

jinn

いきなりぶつかったのに驚きました。
by jinn (2013-04-04 23:48) 

eniguma

tooshiba さん
物凄いおくわしいですね(゜o゜)
ミニカーの方は赤外線式なのですね
あれだけのミニカーなら確かにオークションなんかに出る価値がありますね


ふぢたしょうこ さん
二次災害には抜群の性能を発揮してくれそうですね
間違えてバックしてしまうなんかも防止できるのかな?


さきしなのてるりん さん
あの大群は確かにどこをみていいのやら(笑
でもぶつからないという(笑


moto_mach さん
発想がとてもおもしろいでしょ~


風来鶏 さん
スピードの出しすぎ ちょいちょい出しすぎちゃいます(><)
何事ものんびりがいいですね


よーちゃん さん
技術が進化して人間は退化して行ってますからね~><


ちゅんちゅんちゅん さん
最初ラジコンじゃないのかと思ってました(笑


jinn さん
えっぶつかったかな(゜o゜)

by eniguma (2013-04-05 11:32) 

がり

すごすぎますやん。この技術。
私も5台ほどミニカー欲しいです♪
by がり (2013-04-05 14:05) 

タカタカ

凄いな~の一言、何も文句はありません^_^;

by タカタカ (2013-04-07 17:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。