SSブログ

飛ぶイカ がいるらしい [その他]

おはようございます ENIGUMAです

今日もフラフラネット見てたら 飛ぶイカが居るそうな

はぁ~?

って思って見てみたら飛んでるわ

北海道大学(北大)は2月7日飛ぶイカの一連の動作の撮影に成功

その様子を解析した結果、ただ水面から飛び出すのではなく、

ジェット推進(水ブシューって出す事)による加速と、腕とヒレを広げることにより揚力を発生させて、

それをうまくコントロールして着水する、進化した飛行行動を行っているとのこと。

これはトビウオとどちらが飛行距離/速度が上か対決してもらわないといけない。

ここで一つの疑問が浮上する、なぜ飛ぶのか?

そこに空があるからだ

そんなアルピニストのセリフは置いといて実際は避難行動だという

やっべ飛ぼうみたいな感じ

まぁイカに直接聞いたわけじゃないからまだまだ憶測にすぎない

実際海鳥に空中で食べられている可能性もあるとのこと

避難できてないじゃん(飛び損)

このイカが飛ぶという現象はなかなか確認出来ないものだという事でまだまだ謎が多い

飛行距離や方向転換出来るのかなど、

これをひたすら研究している人達が世の中には居る

え、それが解って何になるのって思うがそれがやがてはあらゆるものを解明していくのだろう

そして更なる疑問、旨いのか?

この飛ぶイカはアカイカ科(スルメイカの仲間)だそうだならきっと旨いはずだ

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。