SSブログ

F35 購入 [社会]

はい こんにちは ENIGUMAです

何年か前からちょこちょこ見かけるF35戦闘機につきまして

国内にも配備予定とのことですが

毎回この手の戦闘機購入にあたって思うのがなんでそんな中途半端な台数に疑問を感じる 

今回の購入台数は42台(1台100億~190億)とのこと

そもそもF35ってどんな機体なのか

ざっくり言うと低コスト量産性に優れたステレス戦闘機だ

ステレスなんかかっこいい響きだ

ステレスとはレーダーに対して写りにくいという事

高速戦闘でレーダーは目の役割を果たす写らないという事は相手は目をつぶって敵と戦うはめになる

防衛上とても魅力的な装備だ

また垂直離陸タイプのF35も存在する

垂直離陸タイプというと有名なのがハリアーだ

滑走路が要らないので空母や駐車場などさまざまな場所への離着陸が可能となる。

性能としてはなかなかよろしいと思われる(賛否両論の部分もある)

それを日本全国にばらまいて42代北海道から沖縄までん~

少ない気がする

まぁ以前4台だけ購入したとかって戦闘機もあったのでそれからくらべたらかなりの進歩だが

個人的には国産戦闘機がほしい勿論防衛目的のものだ

防衛目的とは言え実際は人殺しの道具ではあるが権勢効果が十分にあればそもそも使わずにすむ

現在アジアで防衛力の少ないいいカモなのは日本だろう

北朝鮮にはなんとなく飛ぶ核ミサイル

中国には他国から盗った技術と人数

まぁ日本にはアメリカと言う保護者がいるがなかなか浮気症な保護者なので最低限の自衛策勝てなくてもいいから攻撃した場合攻撃した側もなかなか痛いダメージを受けて第三国に攻撃の機会を当て得てしまうのではないかと言うくらいの防衛力がほしい

また日本の技術をもってすれば防衛戦闘機はなかなかのものが作れるのではないだろうか

搭乗者の安全面や小型化コストダウン等色々と日本固有の物が作れそうだ。


タグ:F35 防衛
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。