SSブログ

冬季うつ [社会]

こんにちは enigumaです

「冬季うつ」なんてのがあるそうで、冬になると体の調子が悪くなる人は要注意だそうで

日本大学医学部精神医学系主任教授の内山真さんが冬季うつについておっしゃるには

炭水化物や甘いものが無性に食べたくなり、いくら寝ても眠った感じがせず、倦怠感と憂うつ感でなかなか寝床を出られなくなる。集中力ややる気が失せていつも眠い

これが冬季うつの特徴だとの事

あれれeniguma完全にあてはまるんですけど

まぁいいか

ちなみに春ごろになると勝手に治るんだとか

でも心配し過ぎて治らなくてうつ病にかかる人もいるとのことで

対処方法としては人工的な光にあたるとのことだ

部屋を明るくしてテレビから離れて見てね、みたいなことでいいらしい

たしかどなたか忘れたが人間は体内時計の調整に朝日を浴びる必要がある

さらに太陽光には通称元気ホルモンと言われるホルモンの増加させる作用があり

一日10分は日の光を浴びた方がいいとの事だった

確かにカーテンを閉め切った部屋に居ると時間の感覚狂うしテンションが上がらない

さーカーテンを開けようじゃないかって今日は雨ですけどね

今度の晴れの日にでもやってみて


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。