SSブログ

特急とトラック衝突 脱線事故 [社会]

こんばんわ ENIGUMAです

本日山陽電鉄で脱線事故が発生した模様です

14名が重軽傷ですが幸いにも命に別状内とのことです。

事故の全容は山陽姫路発阪神梅田行き直通特急(6両)が遮断警報機付き踏み切りでトラックと衝突 

電車は170メートルほど進み荒井駅のホームに激突して停止

1両目と2両目が脱線

踏み切り先の信号が赤になったためトラックが踏切内に後部を残したまま立ち往生したところに特急が来た模様

運転手の方も命に別状はないとのことだ

状況が不明確なのでなんとも言えないが印象としては不注意だ

だか運転中の不注意なんての残念ながら日常茶飯事だ

最近の運転する人は一昔前とは違う運転が多いように思う

車間距離をほとんどとらないし 原付やバイクはテクニックがないにもかかわらず対向車線を突っ込んでくる

信号が変わる前にタラタラ進むし明らかに近づいてはいけないタイプの車にもどんどん近づく

車体の機能向上とともに運手者の判断能力が明らかに低下している

ENIGUMAも運転しながら今の交差点右側の確認がいまいちだったとかふと思うことが多々ある

そんなわけで不注意は他人事ではない

中には自分には一切非が無いと根拠なく思い込んでいる人も居るが完璧な運転など不可能である

今回の事件は踏み切りと言う状況がさらに拍車をかけているが事故の規模や被害者の数が問題ではない被害者が存在している事実が問題である

ENIGUMAも明日から気持ちを引き締めて運転したいと思う。

それにしても大きな事故で死者が出なかったことが何よりだ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。