SSブログ

日本に津波到達 6日 [社会]

こんにちは ENIGUMAです

気象庁より本日4時半頃津波来るかもしれんって予測が出ております。

本日サンタクルーズ諸島で午前10時12分ごろ発生したマグニチュード8.0の地震の影響で太平洋の広域で津波が発生するかもとのこと

4時半ってもうちょいやん(現在14:30)

わたくしは内陸部ですので安全ですが海沿いの方は要注意です

また海沿いにお知り合いがいる場合は軽くご一報差し上げたいけど友達居ないし一報入れる人がいない[もうやだ~(悲しい顔)]

現時刻では警報等は出ていない模様です

思えば原発事故も津波の影響でした

正直津波にあった事が無いので感覚的に恐怖感が無いのですが実際出会ったらたまったもんじゃないでしょう

泳げないので津波じゃなくても死にますが

津波も怖いけどサンタクルーズ諸島の人もマクニチュード8.0ってまたでかい地震で相当な被害なのではないだろうか

なんと余震が6.4と6.6との事、たしか6超えたら家倒れるんだったな

残念ながら詳細な情報はまだ上がっていないが首都マニラでは揺れは感じなかったそうだ

日本もぼちぼち関西圏で大型の地震があると予想されているので何かと家具を固定したほうがいいと思う

ふっそんなのとっくにしてるぜって方は電子レンジやテレビ下駄箱なんかの固定も考えた方がいいかも


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。